· 

蓮華雲

松戸八柱樹木葬ガーデンがある吟松寺本堂の背に雲が沸いていました。樹木葬墓地をお参りに来られたご家族とご一緒に見上げながら「蓮華雲かな?わ〜素敵ですね」と暫らく会話をしました。

 

蓮華は仏教においては「尊い仏の悟り」という意味があったり、阿弥陀教では極楽浄土に咲く花とされています。

故人の方々も樹木葬墓地で安らかにに眠られていることでしょう。吟松寺様は曹洞宗ですから全て釈迦牟尼仏様のお計らいだと思います。有難いです。

仏教における蓮華とは

蓮華の花

蓮華の花は仏教では非常に大事な位置を占めており、あらゆる仏具の一部にモチーフとして取り入れられています。

 

蓮華は、泥などがある池でもしっかりと根を張り、きれいな花を咲かせる花であるため、この生きざまが仏教と近似するということで仏教の世界で大切にされているのです。

 

蓮華は「悟り」の世界も表現しており、仏が蓮華台に乗っているのは、仏様が悟りを開いているからなのです。蓮華の花の下にある泥の世界は迷い世界、そして、きれいに咲いている花は悟りの世界を表現し、その花に乗っている仏は悟りを開いているという意味を表しています。

 

お墓のいたるところに蓮華台が施されているのは、故人があの世で極楽往生したという証拠となります。また、故人に極楽往生してほしいという子孫や遺族の想いの形でもあります。


松戸樹木葬いつくしみの庭

千葉県松戸市吟松寺内にある【松戸八柱樹木葬ガーデン】では新区画もオープンし、皆様をおまちしております。

大好評「選べる樹木葬墓地」では、芝桜ガーデン・玉竜ガーデンの2種類から、お好みの区画をお選びいただけます。

宗教不問、後継者不要、永代供養。皆様のニーズにお答えする、樹木葬墓地です。

お気軽にお問い合わせください。

■住所 : 千葉県松戸市河原塚405

最寄駅:JR武蔵野線 新八柱駅から1.0km

管理寺院:吟松寺

■アクセス:JR武蔵野線「新八柱駅」下車、

       徒歩13分(1.0km)

       八柱霊園の東門を出て左方向直ぐです。

       駐車場完備

 

見学申し込みの方は、予めお問合せフォームよりお申込みください。

 

永代供養 宗教不問 後継者不要 改葬応相談