· 

上妙寺にて大根祭り、浄心の灯りが開催されました。

多くの方にご参加いただき大盛況の中 無事終了しました。

 

烏頭薩摩明王は、不浄を浄化し清める力を有し、トイレの神様・しもの守り神と言われています。あつあつのふろふき大根は、「寝たきりにならない」「しもの世話にならない」と、またトイレを綺麗にすることによってと「金運・幸運が舞い込む」と伝えれています。上妙寺では、トイレの神様 烏頭薩摩明王のご縁日に「大根祭り」を行い、烏頭薩摩様にお供えされた大根をふろふきに調理し皆様に召し上がっていただきます。

 

 例年より沢山の方にご来苑頂けました。ウサギとのふれあい、乗馬体験、バルーンアート等お子様が大はしゃぎでした。あつあつのふろふき大根もとてもおいしかったです。

 夜の部はお願い事を灯明に灯し幻想的な中、ウクライナの民族楽器バンドゥーラによる弾き語りチャリティコンサートも開催されました。日本の曲も演奏されカテリーナさんのすんだ声が印象的なとても素晴らしいコンサートでした。

来年も開催予定ですので是非ご参加下さい。

 

 ___________________________________________________________________________________________________________________________________________

上妙寺には檀家様のお墓の他に宗派不問、継承者不要の納骨堂や樹木葬が御座います。

どうぞ自由に御見学下さい。またご説明が必要でしたら遠慮なくご予約下さい。

__________________________________________________________________